中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

さて、どこへ行こうかしら、ネットは広大だわ

さて、どこへ行こうかしら、ネットは広大だわ 攻殻機動隊 草薙素子 ネットで漠然とした不安などに対する答えを探し、時間を浪費して心も病みがちになることが、恥ずかしながら良くあります。 ネットなんてなかった頃は、本屋をブラブラするぐらいで済んでい…

コンサルとSEの違い

お客様に正しい道すじを示せているか? メンタリティ的な話になりますが、 診断士(コンサルタント)として、心がけていることです。 どちらかと言うと戒めに近いですが・・・ 行き詰まったとき、 この言葉から解決の糸口(自分自身の正しい道)が浮かんでく…

ビジネス書をまるまる信じていると・・・

軍書をまるまる信じていると、勝てる戦も勝てなくなるぞ 出典:村上海賊の娘 村上海賊というのは、戦国時代に瀬戸内海で活動した水軍で、海の戦国大名のような存在です。 診断士の教科書だけでなく 全てのビジネス書の1ページ目に、是非とも欲しい言葉です…

課題分析の3ステップ(視点→視野→視座)

課題分析する際、それぞれの概念は分かっているつもりだが、 次の3ステップの流れがチグハグになってしまう事がある。 視点 まず、課題をどのように切り出すか? 視野 次に、課題をどのような広がり(空間軸)と長さ(時間軸)で把握するか? 視座 最後に、…

目を覚ませ、僕らの世界が何者かに侵略されているぞ

友人のブログの紹介 こーゆ日常の「ちょっとした出来事」の掘り下げの積み重ねって重要だったりする。 謎の爆音の続報期待してます。 SSSS.GRIDMANオープニング主題歌「UNION」 アーティスト:OxT ポニーキャニオン Amazon

転職で会社を辞めるとき思ったこと

ご縁があって、4月から新しい会社で働く(転職する)ことになった。 転職の理由には、現職への不満もいくらかあるが・・・ 最終出社日に、改めて上司や同僚と話をして 自分の勝手な解釈ですが、 一緒に仕事した皆の想いを背負って、 新しい所に行くんだな …

診断士資格をドラクエに例えると

受験生時代は、診断士になりたいという想いの強さもあり・・・ 診断士資格の取得が、 ドラクエでいう「ドラゴンキラー」「はぐれメタルの剣」や「イオナズン」「メラゾーマ」のような強力な武器や呪文の取得のように思えていました。 冷静に考えると分かるこ…

みんな割と非合理的な目標をいだきがち

「全ての人に認められなければならない」、「物事を完全にやり遂げねばならない」といった非合理な目標をいだいていないか自省せよ。 クリティカルシンキング入門編 原則30 全くその通りなのだが・・・・ それでも気が付くと、「その非合理な目標」に振り…

すぐ独立しない人が診断士資格取得後にすることを何となく書いてみた

中々ブログが更新できずにいます・・・ 自分への反省を踏まえて思いつく限り書いてみました。 勉強する習慣を崩さない 改めて診断士資格と自分の強みを繋げる(スキルマップの見直し) 診断士の仲間を探す 資格更新ポイントを自力が稼ぐ術を探す 実務に関わ…

お前のいっている事はきっといつだって正しい

お前のいっていることは正しい きっといつだって正しい でも単に正しいだけでは人は動かん (中略) 私がお前にアドンバイスなんて、 おこがましいと自分でも思うのだが 出典:キン肉マン 連載が再開されたキン肉マンのセリフですが、「キン肉マン」「作者」…

一度は大騎士団や大国に使える事を夢見るが・・・(ファイブスター物語)

若い騎士は一度は大騎士団や大国に使える事を夢見るが・・・ 大国や多くの騎士団は家柄や血統、出身、扱いやすい性格の騎士を選ぶと気がつく・・・ そんな世の中のしくみに気が付いて、イヤになっている奴らは山程いるんだ。才能も力もあるのにな。 「ジィッ…

人間と人間の勝負だよ。文句あるか?(新人研修の居眠り)

この時期になると 、新人研修で居眠りして叱られる新人さんを見かける事があります。 叱るならば「仕事の成果(会社の信頼や利益)」に対してと思いますが・・・ 自分が講師の立場だった時のみ限定で、次のスタンスでいます。 「もし、講師が明石家さんまや…

コロナ禍の子どもに犬を通じた心のぬくもり(クラウドファンディング)

情報収集ソースの一つとして、偶にはクラウドファンディングをちょっと覗いてみるのも面白い発見があります。 自分の専門分野に直接関係しないプロジェクト(点)でも、他の点と結び付けることで世の中の動きが見えてきます。 次のようなプロジェクトなんか…

Windowsパソコンの基本情報を一発確認

WindowsパソコンのCPUやメモリやOSバージョンを知りたい時は、 「Windows」キー+「 Pause(Break)」で、基本情報画面を一発表示できるので重宝します。 最近は、「Pause(Break)」キーが無いパソコンもあるので、その時は、 「Windows」キー+「X」キーで…

自分の意見はロジカルに、反対意見はフラットに

誰も自分の意見の内容はロジカルですが・・・ 他の意見、特に反対意見となると、その精度が落ちる傾向にあると思います。 (少なくとも、私は自信がありません。) テキストの事例問題であればそれなりに冷静な判断ができますが・・・ 実務では色々な要素(…

やる気クエスト(漫画でやる気の仕組みを理論的に説明)

「やる気クエスト」というやる気をテーマにした漫画が中々面白いです。 皆ボンヤリとは分かっている「やる気の仕組み」について、「普通のサラリーマンが、スマホゲームからRPGの世界に迷い込み人々のやる気を奪う魔王に挑む」という王道ストーリーに沿っ…

反撃するってどういうことか

「永ちゃん、オレ、反撃してえよ。」 そうか。反撃してやれ。もっともっと 反撃するってどういくことか。 おまえ自身に負い目がなくなって、自分で、てめえの手でメシを食ってるんだと誇りを持つことだ。 出典:成り上がり 矢沢永吉 「倍返しだ」というセリ…

どんな親父も一皮剥けばこんなものだ(フルメタルパニック)

私を・・・無敵の男だとでも思っていたのか? どんな親父も一皮剥けばこんなものだ。 それに気付けばようやく半人前・・・ 出典:フルメタルパニック 気付けば40代・・・ 新人当時にお世話になった方々の年齢に達している。 当時は、彼らが「もの凄く余裕の…

音楽プレイヤーの倍速再生機能

スマホの電池切れが嫌なので、動画・書籍・音楽は専用端末を使っています。 書籍:KindlePaperwhite(32G) 動画(AmazonPrime用):Androidタブレット(10インチ) 音楽:ソニーウォークマンSシリーズ 特に音楽再生プレーヤーは、音声に落としたデータを聞く…

年間で映画1本観る時間を生み出す(ショートカットキーの活用)

良く使うアプリケーションやドキュメントは、Windowsのショートカットキーに登録して、Ctrl + Alt +「登録したキー」で1発起動で表示しています。 自分の場合、タスクリストを書き出したテキストファイルは頻繁に起動するので、次の様な設定をしています。…

足なんて飾りです(効率化の盲点)

手間を省こうとして、売(バイ)する品を作りだめしてぼんやり客を待ってんのは、しょっぱい屋台なんだよ。 屋台じゃ手を動かし続けなきゃだめだ。柴田の兄貴がそう言ってた。 客がいなくても少しずつ作り続ける。手を動かす。そうすりゃ気が引く音がするし…

どこにいても知っているぞ(約6年ぶりにREAL最新巻が発売)

俺たちは知っているぞ おめーのがんばりを どこにいても知っているぞ 出典:REAL 15巻 最近、行き詰まっていることもあり この言葉に完全やられました・・・ 最新刊がでる度にREALにはやられます。 受験生時代も、だいぶ救われました。 自分はスラ…

1次試験のメンタル戦略(思わぬミスを生まない為に)

2日間の1次試験は、平常心を失う事で思わぬミスを生みます。 私の場合、メンタルを安定させる為に次の戦略を取りました。 S:80点:棚ぼたプラン 満点取るに越したことはありませんが、まずは落ち着いて80点を狙いましょう。 「絶対満点取る」「良い点を…

中小企業診断士の資格さえあれば・・・

受験時代はそれが励みになっていましたが・・・ 資格取得後に現実とのギャップに直面して悩んだ時期もありました。 それでも診断士資格を取得することで、次のステージに進む機会が生まれます。 勿論、そこで戦う武器も!! もし診断士資格を取って、現実と…

周囲が困るまで改善案は寝かしておく

人は変化や今までの自分が否定されるのを恐れるものです。 それ故、抜本的な改善案ほど受け入れられない事が少なくありません。 周囲が困るまで改善案は寝かしておく事も大切な改善のプロセスです。 ややあざとい方法かもしれませんが・・・

営業と技術という言葉の分け方

営業と技術という分け方を便宜上使ってはいますが、好きな分け方ではないので心の中で次のように言い換えています。 営業技術者 あくまでも、営業というスキルを身につけている技術者として捕らえて 会社の仕事は色々な技術者の共同作業とイメージしています…

プレゼン資料に足りないもの

分かりにくい資料の殆どが、詰め込み過ぎだと思います。 だから作るのに時間もかかるし、ストーリーが十分整理できない状況に陥ります。 (あまり偉そうに人の事は言えませんが・・・) 情報を詰め込む視点より、不要な情報をギリギリまで削る視点が必要です…

足りないモノよりも・・・

上手く行かないと、足りないモノを補うことに意識が行きがちですが・・・ (アレがない・アレさえあれば・アレを買えば等々でしょうか。) 在りすぎる余計なモノには、なかなか気付かないものです。 何かを補おうとするより余計なモノを手放すことが、あんが…

そろそろ再開・・・

ブログを1ヶ月だけ中断しようとから、ずるずる8ヶ月・・・・ そろそろ再開します。 習慣って怖い・・・・

文章のタイトルは最後に見直す

誰でも文章の全体をある程度設計してから、文章を書き出しますが・・・ 文章を書いている途中で、内容に追加変更が発生することが少なくありません。 そうすると、完成した文章と最初に書いたタイトルの内容が乖離してしまい、結果として分かりにくい文章が…

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ