中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

人間関係:徳は孤ならず、必ず隣にあり

徳は孤ならず、必ず隣にあり

論語

 

大体の人が、職場や学校など集団に所属して、人間関係のストレスを抱えながら、毎日を過ごしているかと思います。

 

自分は性格的に正しいと思うと、とりあえず人間関係は後回しにして、アクションしてしまう事が割と多く・・・、自業自得ですが、批判や影口で、凹んでしまう事も少なくありません。

 

でも、そのアクションが、論語の「徳」とはちょっと意味が違うかもしれませんが、、誰かの助けや、共感を呼ぶ事であれば、理解してくれる人は一定数いました。

 

意外と他人は、良くも悪くも、よく見て人を評価しています。

 

もし、あなたの起こしたアクションが、誰かの助けになっているのならば、必ず評価してくれる人は隣にいる筈です。

 

 

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ