中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

人間関係:ご縁がありまして(キッカケを作る便利なツール)

 

社会に出るとオフィシャルな場で、それなりの挨拶をしないといけない。

 

個人の独断と偏見だが、凄く流暢に挨拶する人間って、意外と、

働きがイマイチだったり、土壇場で信用できないケースが多かった。

 

社内でソースコードと格闘して、あまり社外の人と会う機会が少なかった自分は、苦手な分野だが、

 

とりあえず、「ご縁がありまして・・・」と言えば、

 

後に続く言葉が、不思議と思い浮かんで、それなりの挨拶の形になっている。

 

この「縁」という言葉ほど、

  • 新しい事に対する、自分自身の期待や不安
  • 一緒に携わる仲間への想い。

ような、「誰もが共感できる率直な気持ちをシックリさせる」言葉は、他にないと思う。

 

そもそも「縁」は、仏教に由来する言葉で、英語等にその概念を表す単語はない。

 和英辞典で、運面(fate)、結び付き(tie)とか出てくるが、

「縁」の言葉の深さをイメージできない。

 

概念を説明しようと英文を並べる程、逆に訳が分からなくなる。

(言葉を重ねる程、想いが相手に伝わらないような事に似ていて、ちょっと面白い。)

 

罰当たりだが、日本語が分かる人同士だけが、

心を通じ合うキッカケを作る便利なツールだ。

 

天空の城ラピュタ メタルカードケース アンティーク

天空の城ラピュタ メタルカードケース アンティーク

 
スタジオジブリ作品 魔女の宅急便 キキの看板 メタルカードケース マゼンタ

スタジオジブリ作品 魔女の宅急便 キキの看板 メタルカードケース マゼンタ

 
魔女の宅急便 メタルカードケース レッド

魔女の宅急便 メタルカードケース レッド

 
©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ