ニュース記事:「池江璃花子公式ホームページ開設にプンプン漂う〝カネ〟のニオい」
白血病と診断された水泳の池江璃花子選手のホームページ開設について、
表題のニュース記事を読んだ。(賛否の声が上がっているようだ。)
世の中、単純な事ばかりでないし、選手個人の為なるなら、自分は賛成だ。
(というか、騒ぐ事の程でも無いと思うが・・・)
しかし、ビジネスの世界における提案の場合なら、
「プンプン漂う金の臭い」は、大正解だ。
いくら経営理論や正論や感情論を説いても、
お客様の心を動かせない。
お客様の心を動かすのは、提案を実行するメリット、
つまり「金の臭い」だ。
普段の仕事も、金の臭い(利益やコスト削減)の視点で、
見直してみると新しい発見があるかもしれない。
中小企業診断士の2次試験の解答も同じだ。
本文や1次試験の知識から抜き出した一般論を記載するだけでは、合格できない。