中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

ニュース記事:「池江璃花子公式ホームページ開設にプンプン漂う〝カネ〟のニオい」

 

白血病と診断された水泳の池江璃花子選手のホームページ開設について、

表題のニュース記事を読んだ。(賛否の声が上がっているようだ。)

 

世の中、単純な事ばかりでないし、選手個人の為なるなら、自分は賛成だ。

(というか、騒ぐ事の程でも無いと思うが・・・)


しかし、ビジネスの世界における提案の場合なら、

「プンプン漂う金の臭い」は、大正解だ。

 

中小企業診断士(コンサルタント)が、

 

いくら経営理論や正論や感情論を説いても、

お客様の心を動かせない。

 

お客様の心を動かすのは、提案を実行するメリット、

つまり「金の臭い」だ。

 

普段の仕事も、金の臭い(利益やコスト削減)の視点で、

見直してみると新しい発見があるかもしれない。

 

中小企業診断士の2次試験の解答も同じだ。

本文や1次試験の知識から抜き出した一般論を記載するだけでは、合格できない。

ふぞろいな合格答案 10年データブック

ふぞろいな合格答案 10年データブック

 
©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ