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Wordの校正機能の活用

ExcelPowerPointの直観的な操作性に比べて、

機能が複雑すぎて敬遠されがちな、Word・・・

 

目次の自動作成など、本格的な文書作成に便利な機能が豊富なので、

色々覚えたいが、使う機会も少ないと思っていたが、

 

意外と、手軽に使える機能があった。 

 

それは、文書校正機能(誤字脱字チェック)

 

ちなみに、以下は、私のドキュメント系のソフトの使い分け

使用頻度:高

  • メモ書きなら、テキストエディタ(今は秀丸。気分で変える。)
  • 表が主体 or 広い画面で図表を書くなら、Excel
  • 文書校正機能(誤字脱字チェック)なら、Word

使用頻度:中

使用頻度:低

  • 本格的な文書主体なら、Word

 

私は、集中力と根気がないので、

疲れていたり、気を抜くと、すぐ誤字脱字をしてしまうので、

 

Wordをキーショートカットで起動して、テキストを貼り付けて、F7キーを押下して、文書校正(誤字脱字チェック)をかけるようにしている。

 

Wordのショートカットは、Ctrl+Alt+Kキーに割り当てている。

全ての誤字脱字を補正してくれる訳でないが、重宝している機能だ。

 

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