中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

よく理解できない事を理解するテクニック

ハッキリいって自分は、人より理解力が悪いと思う。

 

学生時代、人並みの成績を取るのにも、人並み以上の努力が必要だったし。診断士試験だって、多年度受験生だ。

 

社会人になっても、仕事の説明や会議の内容を理解するのに苦労する。

  

そもそも、よく理解できない事は、

それに対する質問が、思い浮かばない。

 

なので、その時は、この質問をするようにしている。

 

「***の部分が、うまくイメージできないんですけど。」

 

この質問のキャッチボールをして、

理解のギャップを少しずつ埋めるようにしている。

 

理解をすると、今まで理解できなかった事が、

大した事でない事が、良く理解できる。

 

理解できない事は、漠然とした不安に似ている。

だから、まず形をイメージをする事が大事だ。

 

まあ、とりあえず不安になった時は、お茶でも飲もう。

リプトン カモミールハーブ アルミ 50袋

リプトン カモミールハーブ アルミ 50袋

 

 

 

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ