中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

何もしないリスクを選択しています(ゆでガエル現象)

昔、会社の朝礼か何かで、上司が、

 

「皆さんは、リスクを選択して、積極的に行動していますか?」

 

的な話をして、何人か意見を求められた事があった。

(上司は、行動力の観点で、話をしたかったんだろう。)

 

幸いにも、意見を求められる事はなかったが、

内心、ひねくれている自分は、無意味な質問だなと思っていた。

 

なぜならば、「何もしない」という事に対してもリスクは発生するからだ。

そういう意味では、我々は常にリスクを選択している事になる。

 

似たような言葉で、「ゆでガエル理論」という言葉もある。

 

リスクを恐れずに行動する勇気や実行力は大切だが、

自分も含め、大体の人は持ち合わせていない。

 

だから、何をしていいか分からず、現状維持しか選択できずにいる。

 

でももし、リスクを理解する事ができたら、

 

行動するモチベーションが上がり、行動のハードルを下げる事に繋がる。

 

そういった意味で、「何もしないリスクを選択しています」という視点は、

リスクを理解して、「ゆでガエル現象」を回避する行動をする気付きになる。

 

コポー 三輪自動車とカエル 70893

コポー 三輪自動車とカエル 70893

 

 

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ