猫も杓子も、RPAによる自動化がもてはやされていますが、ちょっと解決策が偏っていると思います。
もちろん単純作業をRPAで代替するのは賛成ですが・・・、
複雑作業の解決を安易にRPAにさせるのは反対です。
そもそも複雑作業が発生する時点で、業務やシステムレベルの改善が必要であり、
安易にRPAで解決する事により更なる複雑化を招いてしまいます。
製品を売る立場のシステムベンダーには、RPAの製品や案件は旬の物ですが・・・
如何に導入して活用するかはユーザー側の腕の見せ所かと思います。
※また今後のシステムの設計/開発は、RPAの活用を視野に入れる必要もありますね。(画面ボタンを画像でしか認識できないRPAを導入したら更なる悲劇が生まれます。)