中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

RPAの使い所

猫も杓子も、RPAによる自動化がもてはやされていますが、ちょっと解決策が偏っていると思います。

 

もちろん単純作業をRPAで代替するのは賛成ですが・・・、

複雑作業の解決を安易にRPAにさせるのは反対です。

 

そもそも複雑作業が発生する時点で、業務やシステムレベルの改善が必要であり、

安易にRPAで解決する事により更なる複雑化を招いてしまいます。

 

製品を売る立場のシステムベンダーには、RPAの製品や案件は旬の物ですが・・・

如何に導入して活用するかはユーザー側の腕の見せ所かと思います。

 

※また今後のシステムの設計/開発は、RPAの活用を視野に入れる必要もありますね。(画面ボタンを画像でしか認識できないRPAを導入したら更なる悲劇が生まれます。)

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ