中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

4半世紀以上続く「クリリンと天津飯どっちが強いか」論争について

ドラゴンボールファンの間で、インターネット普及時(1995年)から4半世紀が経過した現在も継続しており、不毛な議論の代名詞ともなっているこの論争について、ドラゴンボール世代の中小企業診断士として、私見を述べたいと思います。

 

様々なネット掲示板で、

 

・作中の描写による根拠

 :気功法によるセルの足止め及び魔人ブウの気弾を相殺、ヤムチャの地球人最強はクリリン宣言など


・戦闘力という途中まで使われていた指標値

 :天津飯:250→1830、クリリン:206→1780


・アニメやゲーム等の別メディアの分析

 :アニメ版でギニュー特選隊に勝った、ゲームでのパラメータによる優劣

 

等々、ドラゴンボール愛に溢れる論点が展開されており面白い内容ですが、大人げなく空気を読まず、この不毛な論争の原因を挙げると、

「前提条件の不十分さ」にあるかと思います。

 (まあ皆、それも含め楽しんでいる訳ですが・・・)

 

仕事でも前提条件が不十分さにより不毛な議論がゾンビのように蘇り、参加者の時間と労力だけが消耗されていくケースが見受けられます。

 

前提条件の設計を如何に上手くするかで、議論の収束具合は大きく変わります。

 

話が横道に逸れてしまいましたが、「天津飯VSクリリンどっちが強い論争」についての私の私見です。

 

天下一武道会のようなタイマンなら天津飯

 :超サイヤ人、同化や合体、他力による潜在能力解放など、ドーピング紛いのインチキ行為が横行する中、彼は最後まで研鑽を続けていました。

 

・ナメック星編のような頭脳戦や集団戦ならクリリン

 :だいたい納得する線なのではないかと。

 

ヤムチャも含め、ドングリの背比べ

 :パッシングを受けそう。

 

・そもそも作者が、そこまで決めていない

 :薄々これが正解のような気がします。

 

・みんな大きくなっても、ドラゴンボールが大好きなので、この論争が終わってしまうのが寂しい。

 :私もそうです!!

 

ドラゴンボールZ HG ヤムチャ 約102mm PVC製 フィギュア

ドラゴンボールZ HG ヤムチャ 約102mm PVC製 フィギュア

  • スピンオフ作品の位置付けの「ドラゴンボール超」では、ヤムチャが普通に戦闘で活躍するシーンもあり、個人的には胸が熱くなりました(笑)
©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ