中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

「**すれば、○○さんが困らないようになる。」

新人の頃、自分が担当する業務の本質は何なのか考えた末、想い浮かんだ言葉です。

 

仕事の本質は、誰かの問題解決と言われていますが、

その問題解決をなるべくシンプルにするには、どうすればいいか工夫する事が、仕事の面白さだと私は思います。

 

小学生が話すような表現で恥ずかしいと思いつつも、今でも良く口にするフレーズで、

この表現ができないという事は、その仕事の本質を小学生に話しても分かるレベルまで、掘り下げていない事になりますので、

自分の理解不足や掘り下げたい要素がある場合は、このフレーズを切り口にして、相手と積極的にコミュニケーションを取って仕事の内容を詰めていきます。

 

実際やってみると、表面的言葉や漠然とした言葉を鵜呑みしている部分が浮き堀りになる事が少なくありません。

小学生でもわかる お金にまつわるそもそも事典

小学生でもわかる お金にまつわるそもそも事典

 
©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ