中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

1次試験のメンタル戦略(思わぬミスを生まない為に)

2日間の1次試験は、平常心を失う事で思わぬミスを生みます。 

私の場合、メンタルを安定させる為に次の戦略を取りました。

 

S:80点:棚ぼたプラン

満点取るに越したことはありませんが、まずは落ち着いて80点を狙いましょう。

「絶対満点取る」「良い点を取れそう」などの気持ちの高ぶりは、メンタル的に要注意です。

 

A:70点:貯金プラン

60点確保できると判断したら、ちょっと欲張って+10点を目指し60点以下の科目の補填を狙いましょう。

 

B:60点:科目合格確保プラン

基本このプランで、科目合格ラインの60点を目指しましょう。

 

C:50点:非常事態宣言プラン

ちょっと難しいと判断した場合は、焦らずに50点を目指しましょう

難しい問題は、どーせ誰も解けません。

 

実はZプランなるものをありますが、それはまたの別の機会に・・・

 

 

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ