中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

お前のいっている事はきっといつだって正しい

お前のいっていることは正しい

きっといつだって正しい

 

でも単に正しいだけでは人は動かん

 

(中略)

 

私がお前にアドンバイスなんて、

おこがましいと自分でも思うのだが

 

出典:キン肉マン

 

連載が再開されたキン肉マンのセリフですが、「キン肉マン」「作者」「私を含む全ての読者」のリアルタイムの36年の成長が漫画を通じて感じさせられました。

 

36年前の連載当時なら「友情が一番大事だから」的な安易なセリフになっていたと思います。

 

同じような事は自己啓発書等にも書いてありますが・・・

 

子供時代を一緒に過ごし、今も戦い続けている「古い戦友」の言葉だからこそ重みがありますね。

 

キン肉マン 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ