診断士資格をドラクエに例えると
受験生時代は、診断士になりたいという想いの強さもあり・・・
診断士資格の取得が、
ドラクエでいう「ドラゴンキラー」「はぐれメタルの剣」や「イオナズン」「メラゾーマ」のような強力な武器や呪文の取得のように思えていました。
冷静に考えると分かることですが、
実際の「診断士資格」の単体効果はショボく、ギラやホイミに毛生えた程度の効果しかありません。
(初期呪文しか使えない賢者みたいなもんです。)
そこで資格取得4年経過した自分が、診断士資格をドラクエに例えて整理してみました。
1.剣や攻撃呪文でなく「補助アイテム」として
経営知識全般の基礎を得ることで、幅広い分野に対応できるベースができます。
ドラクエに例えると、スーパーリングや命の石でしょうか。
【メリット】
- 攻撃耐性全般が一律アップする補助アイテムになります。(イオナズンやメラゾーマだって耐えられるし、ザラキやマホトーンにもかかり難くなります。)
- 自分が持つ複数スキルから新たなスキルを生み出す事ができます。(ギラと剣で、魔法剣「火炎切り」を覚えるなど)
【デメリット】
- 有頂天になって診断士風を吹かすと、パーティー(社内)で嫌われます。
2.「転職アイテム」として
1の「幅広い分野に対応できるベース」は耐性やスキル融合だけでなく、転職アイテムとして活用できます。
ドラクエに例えると、賢者への転職ができる「悟りの書」でしょうか。
【メリット】
- 「悟りの書」のように転職が確約されませんが、書類選考の確率は一律アップします。
【デメリット】
- 幅広くスキル習得しようと不必要に転職を繰り返すと、経験値が分散され器用貧乏になってしまうので、ドラクエの転職と同様にリアルな転職も戦略的な視点が必要です。
3.称号というよりも「移動手段」として
2の「転職」せずとも、今のフィールドに居ながら、新しいフィールドに移動することもできます。
ドラクエに例えると、「魔法の鍵」「最後の鍵」や船や気球などの移動アイテムでしょうか。
【メリット】
- 新しいフィールドには、今までのフィールドに無い武器やアイテムがあります。
- 新しいフィールドで一定レベル成長をすると、今までのスキルと相乗効果で大化けします。
【デメリット】
- 新しいフィールドで今と同様の活躍は保証されません。過去の経験値が全く通用しないフィールドだってあります。
まとめ
これらの効果を踏まえ戦略的な活用をすることで、診断士資格は絶大な効果を発揮します。
漫画版ドラゴンクエストのダイやポップのように、「アバンストラッシュ」「メドローア」等の絶対的なスキルを身に付けて、「小さな島の勇者」「見習い魔法使い」から、「世界を救う勇者」「大魔道士」にだってなることができる筈です。
「ドラゴンの騎士」でも「アバンの使徒」でもない「地方の小さなソフトハウスのプログラマ兼SE」だった自分が、上場企業の幅広い業務に携わり、診断士のネットワークを広げることで別の新しい案件にも関わることができています。
まだまだダイやポップの成長には及びませんが、ドラゴンや大魔王のような強敵を目標に、受験生時代からの私の冒険は継続中です。