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診断士資格をドラクエに例えると

受験生時代は、診断士になりたいという想いの強さもあり・・・

 

診断士資格の取得が、

 

ドラクエでいう「ドラゴンキラー」「はぐれメタルの剣」や「イオナズン」「メラゾーマ」のような強力な武器や呪文の取得のように思えていました。

 

冷静に考えると分かることですが、

 

実際の「診断士資格」の単体効果はショボく、ギラやホイミに毛生えた程度の効果しかありません。

(初期呪文しか使えない賢者みたいなもんです。)

 

そこで資格取得4年経過した自分が、診断士資格をドラクエに例えて整理してみました。

 

1.剣や攻撃呪文でなく「補助アイテム」として

 

経営知識全般の基礎を得ることで、幅広い分野に対応できるベースができます。

 

ドラクエに例えると、スーパーリングや命の石でしょうか。

 

【メリット】

  • 攻撃耐性全般が一律アップする補助アイテムになります。イオナズンメラゾーマだって耐えられるし、ザラキマホトーンにもかかり難くなります。)
  • 自分が持つ複数スキルから新たなスキルを生み出す事ができます。(ギラと剣で、魔法剣「火炎切り」を覚えるなど)

 

【デメリット】

  • 有頂天になって診断士風を吹かすと、パーティー(社内)で嫌われます。

 

2.「転職アイテム」として

 

1の「幅広い分野に対応できるベース」は耐性やスキル融合だけでなく、転職アイテムとして活用できます。

 

ドラクエに例えると、賢者への転職ができる「悟りの書」でしょうか。

 

【メリット】

  • 「悟りの書」のように転職が確約されませんが、書類選考の確率は一律アップします。

 

【デメリット】

  • 幅広くスキル習得しようと不必要に転職を繰り返すと、経験値が分散され器用貧乏になってしまうので、ドラクエの転職と同様にリアルな転職も戦略的な視点が必要です。

 

3.称号というよりも「移動手段」として

 

2の「転職」せずとも、今のフィールドに居ながら、新しいフィールドに移動することもできます。

 

ドラクエに例えると、「魔法の鍵」「最後の鍵」や船や気球などの移動アイテムでしょうか。

 

【メリット】

  • 新しいフィールドには、今までのフィールドに無い武器やアイテムがあります。
  • 新しいフィールドで一定レベル成長をすると、今までのスキルと相乗効果で大化けします。

 

【デメリット】

  • 新しいフィールドで今と同様の活躍は保証されません。過去の経験値が全く通用しないフィールドだってあります。

 

まとめ

これらの効果を踏まえ戦略的な活用をすることで、診断士資格は絶大な効果を発揮します。

 

漫画版ドラゴンクエストのダイやポップのように、「アバンストラッシュ」「メドローア」等の絶対的なスキルを身に付けて、「小さな島の勇者」「見習い魔法使い」から、「世界を救う勇者」「大魔道士」にだってなることができる筈です。

 

「ドラゴンの騎士」でも「アバンの使徒」でもない「地方の小さなソフトハウスプログラマ兼SE」だった自分が、上場企業の幅広い業務に携わり、診断士のネットワークを広げることで別の新しい案件にも関わることができています。

 

まだまだダイやポップの成長には及びませんが、ドラゴンや大魔王のような強敵を目標に、受験生時代からの私の冒険は継続中です。

 

 

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