中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログ

)

人間と人間の勝負だよ。文句あるか?(新人研修の居眠り)

この時期になると 、新人研修で居眠りして叱られる新人さんを見かける事があります。

 

叱るならば「仕事の成果(会社の信頼や利益)」に対してと思いますが・・・

自分が講師の立場だった時のみ限定で、次のスタンスでいます。

 

「もし、講師が明石家さんま島田紳助のようなトークの達人だったら、GAFAの創始者のようなその道のカリスマだったら、彼らは居眠りするだろうか?」

 

仕事では利益にならない話・退屈で情熱の無い話には、誰も耳を傾けてくれません。

 

診断士としてのセミナー講師の経験もありますが・・・

受講者の評価アンケートは良くも悪くも残酷です。

 

新人研修とはいえ、自分が仕事に関する何らかの話に居眠りされるようであれば、私自身にも何らかの問題があるかと思います。

 

未だ「新人が居眠りするような退屈な研修してんじゃねーよ!!」

と講師が怒られる熱いシーンを見かけたことがありませんが、

 

勝負の図式を「新人vs睡魔」から、「居眠りする新人vs講師の人間力」にした方が、お互い刺激があって面白いんじゃないでしょうか。

 

©中小企業診断士になったSEのオルタナティブなブログAll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ